Googleカスタムサーチで京都を検索!




Googleのカスタムサーチで京都情報を検索できるようにしてみた。
いろいろ工夫しながら精度を上げていきたいと思っているので、使ってみてください。

京都を検索すると東京都がひっかかるんですよね・・・これらの情報を出ないようにしていくつもり・・・

たとえば、「バス」とか「地下鉄」などの単純な言葉で試してみてください。

※「このワードでの検索精度が悪い」と言った内容は、コメントに書いてください。努力します。

11月 26, 2007 その他 | | コメント (1) | トラックバック (0)

久しぶりにハードを更新する予定

もうすぐ夏がやってきます。自宅のPCは夏になると唸ります。音楽を聞いている時も「ブーン」と唸ります。

ハードディスクの残り容量も少なくなってきたのでネットワークにぶら下げるハードディスクの購入を決めました。
いわゆるNASと呼ばれる物で、ファンの無いタイプを見つけました。なんとこれにSqueezeCenterを入れられるみたいで、夏でもPC無しで音楽が楽しめそうです。

・SqueezeCenterとファンレスNASで、設定を工夫すれば外出先からのデータ共有も出来そうです。
・ハードディスクはサーバー用の500GB。温度によってリードライトを調整するらしく長持ちしそうです。

物は、今日届くので早くお家に帰りたい!!!

順調に設定が出来れば、近い内に新しいシステム構成を紹介します。では、

6月 18, 2008 オーディオ&インターネットラジオ | | コメント (0) | トラックバック (0)

のわかるほん

先週末から娘と嫁さんが風邪気味で、ちょっと時間を持て余しぎみの休日のこと。

娘がちょっと元気になって暴れ足りないようだったので、近所の本屋に連れて行きました。目的は娘の本ではなく僕が仕事で使う技術書を探す為です。

ご存知のように技術書のコーナーは結構静かな雰囲気なので、大人しくしているか心配だったのですが、最初のうちは静かに本棚を眺めていました。

ところが5分もしないうちに「おとーさーん、おとーさーん」と大きい声で連呼。
相手をすると余計に声が大きくなるので無視していたところ、離れたところから「おとーさーん、のわかるほんって何?」と大声で聞きます。

僕も大体買いたい本が決まったので、近くへ寄ってみると「電気の事がわかるほん」と書いてあります。

まだ、漢字が読めない4歳児でした。

5月 29, 2008 愛里 | | コメント (0) | トラックバック (0)

ReadyNASの検討を始める

家のPCのハードディスク容量が残り少なくなってきたので、外付けHDの物色を始めたところネットワークにぶら下げるHDもあることに気がついた。

ふと、SqueezCenterのダウンロードページにある「Infrant ReadyNAS」を思い出し、調べてみるとRAIDが組めてネットワークにぶら下げるHDのことだった。

Infrant ReadyNASを調べると、NETGEARさんから発売されているらしいのですが、安いものがないかとオークションで探しましたが、見つかりません。

ちょっと高い品物なので、しっかりと調べてからにしようと思っています。

5月 18, 2008 オーディオ&インターネットラジオ | | コメント (0) | トラックバック (1)

バリュームで体調最悪

今日は健康診断の日。

朝から朝食代わりにバリュームでした。で、体調最悪・・・
健康診断で仕事の段取りを間違えて夜の10時まで仕事確定!

明日は、東京出張なのに・・・明日も帰宅が10時過ぎ

5月 12, 2008 その他 | | コメント (0) | トラックバック (0)

梅小路公園にて

梅小路公園のグリーンフェアに行ってきました。

えらく暑い日でしたが、一日目いっぱい遊びました。

Ug


5月 5, 2008 愛里 | | コメント (0) | トラックバック (0)

岡崎の公園にて

二日続けて春です。

岡崎の公園にて

Okazaki


3月 16, 2008 愛里 | | コメント (0) | トラックバック (0)

インターネットラジオチューナーといえば

最近「インターネットラジオチューナー」のアクセスが多いので何かあったのかと検索してみると・・・

ツクモさんから出たみたいですね「i.Radio NTD-9000

うーん、つくりが・・・


やっぱり僕がオススメするのは、「Squeezebox
ポイントは、
・デザイン
・ワイヤレスLAN対応
・デジタル出力
・リモコン操作
・作りこみが丁寧

PC無しでインターネットラジオを楽しむなら絶対これです。もちろんPCの電源が入っていればHDにある音楽をリモコン操作で簡単に聞くことができます。そのせいでWinampを使わなくなりました。

3月 15, 2008 オーディオ&インターネットラジオ | | コメント (0) | トラックバック (0)

急に春が来たので鴨川ランチ

今日は久しぶりに鴨川ランチに行きました。

Harukamo


3月 15, 2008 愛里 | | コメント (0) | トラックバック (0)

SqueezeCenter 7.0 がでた!

SqueezeCenter 7.0 がでました。

前の名前は、「SlimServer」です。

さっそくインストールし、ファームウェアもバージョンアップ。それからフォントのCODE2000を入替えて、最新版になりました。

今度の休みはインターネットラジオ三昧の予定です。

最近サイト構築にはまっているので、このサイトは勉強になります。

3月 7, 2008 オーディオ&インターネットラジオ | | コメント (0) | トラックバック (0)

近所にオーディオ屋さんができました

近所にオーディオ屋さんが出来ました。

ハイファイ堂」さんです。

場所は日銀の向かいみたいなので、今度行ってみます。

2月 9, 2008 オーディオ&インターネットラジオ | | コメント (0) | トラックバック (0)

すっかり忘れていたマイフォト

3才のマイフォトをアップロードするのをすっかり忘れていました。

今、アップしたのでご覧下さい。

でも、これぐらいになると大きな変化はありませんね。

1月 29, 2008 愛里 | | コメント (0) | トラックバック (0)

笛を吹きまくる

念願の笛を買ってもらって円山公園で吹きまくる愛里。

Fue


1月 6, 2008 愛里 | | コメント (1) | トラックバック (0)

あけましておめでとう

あけましておめでとうございます。

毎年愛里の年賀状をアップしていましたが、今年は個人情報が透けて見えるのでやめにしました。

本年もどうぞよろしくお願いします。

1月 1, 2008 愛里 | | コメント (0) | トラックバック (0)

今年最後の遊びは

今日は愛里と二人で室内遊技場へ行ってきました。

Bf1


12月 31, 2007 愛里 | | コメント (0) | トラックバック (0)

クリスマスのプレゼント

今年のクリスマスプレゼントは、「まっくろくろすけ」

ちょっと振動を与えるとワサワサと言いながら動き回ります!

Blackairi


12月 24, 2007 愛里 | | コメント (0) | トラックバック (0)

Google Map で距離を計測

通勤する場所が変わる。といっても引越す前に通勤していたところですが・・・さらに言うと工場に通っていたのが本社に通うことになった。

で、通勤経路を考えると3通りあり、どの経路が一番歩く距離が短いか気になりだした。

で、調べる方法としてGoogleMapで距離測定を実現しているページを検索。

そして、ありました。

Google Maps APIを使って地図上の距離計測

なんと、京都の人みたいで、デフォルトで真ん中が京都駅・・・うれしい!

12月 4, 2007 おすすめサイト | | コメント (0) | トラックバック (0)