新型マウスが出たー

マイクロソフトから新しいマウスが出たー

7月20日発売とあるが、アマゾンにはもう出ている。
とてもレスポンスがよさそう・・・とりあえずウィッシュリストに入れておこう!

7月 2, 2007 パソコン・インターネット | | コメント (0) | トラックバック (0)

祝・迷惑メール1万通/1ヶ月

今月の迷惑メールが1万通を突破!

今日はお祝いです・・・トホホ

 

しかし、このペースで行くと年末あたりで2万通も???

6月 28, 2007 パソコン・インターネット | | コメント (0) | トラックバック (0)

Googleのカレンダーが携帯から使える

Googleのカレンダーが携帯から使えるようになったそうです。

Googleモバイル

今まで、メールとカレンダーが携帯から使えるのでYahoo依存症でしたが・・・ちょっと考えてしまいます。

 

5月 25, 2007 パソコン・インターネット | | コメント (0) | トラックバック (0)

ワイワイマップに動画

ワイワイマップに動画を投稿できるみたい。

うーん。動画をマッピングするネタを考えなくては。

注意書きには「動画の容量は100MBまで、対応しているファイルはavi、dv、mov、qt、mpeg、mpg、mp4、3gp、 3g2、3gpp、3gp2、asf、wmv、m4v、flv、mlv、mpeです。」とありました。何でもOKですね。

 

5月 23, 2007 パソコン・インターネット | | コメント (0) | トラックバック (0)

検索結果1件

2ワードで検索し結果が1件になるものを探す遊びがあるそうだ。

とりあえず、この検索の結果が1件になる。

「ACX-1001 STMicro」

でも、これを書いた段階でいずれ2件になるんでしょうね!

と言いながら調べていると条件として「全角5文字以内の意味がある2語で」とありました。残念!

 

5月 22, 2007 パソコン・インターネット | | コメント (0) | トラックバック (0)

GoogleでYouTubeを検索すると

GoogleでYouTubeを検索すると小さい画像も表示されるようになった。

たとえば「イチロー site:youtube.com」とすると画像もいっぱい表示される。

探しやすくなりました。

 

5月 21, 2007 パソコン・インターネット | | コメント (0) | トラックバック (0)

デジカメがひとまわり

娘が生れてくる時に買ったデジカメ・・・画像ファイルに付加される連番がひとまわりしました。

と言うことは10000回シャッターを押したことに。

「3年間で10000回」

10000÷(3×365)=9.1324・・・

一日9回シャッターを押していた計算に。。。ご苦労様です。

 

5月 10, 2007 パソコン・インターネット | | コメント (0) | トラックバック (1)

GmailのPOPアクセス

会社の人から2つの場所で別々に使っているアドレスをどこでも読めるようにしたいと頼まれてGmailを紹介した。

とりあえず2つのアカウントを1つのGmailアカウントに転送するようにし別々のコンピュータからPOPアクセスの設定をし片方だけデータを消すようにし、 これで大丈夫ですと渡した。

しばらくしてから・・・なんか読めませんとクレームが・・・

 

調べてみると、データを消す消さない関係なく一度アクセスすると別のメーラーから読めなくなるみたい。 YahooメールのPOPアクセスでは大丈夫だったのでGmailでもOKだと思い込んでいました。

僕の信用が地に落ちるーーー

と言うことで回り中から情報を集めGmailアカウントを2つ取り片方に転送して(=擬似的な二重化) メーラー毎に違うアカウントをPOPアクセスするで解決。

持つべきもの仲間ですね!

5月 9, 2007 パソコン・インターネット | | コメント (0) | トラックバック (0)

Gmailでメールを別ウインドウで作成

ネットをウロウロしていると次のような記事があった。

Gmailで「メールを作成」をクリックする時にSHIFTキーを押すと別ウインドウで作成ができるそうです。

さっそくやってみましたが、普通のメーラーみたいな感じで使えそうです。

 

こんな情報は誰がどこから仕入れて来るんだ???

僕はたまたま見たここからでした。

 

5月 8, 2007 パソコン・インターネット | | コメント (0) | トラックバック (0)

手のひらが痛い

最近やたら手のひらが痛い。

マウスをクリックしても反応しないから右手の人差し指に力が入りすぎているせいだ。

一度ばらしてメカキースイッチとのギャップを調整してみたがしっくり来ない。

我慢できず注文してしまった。

ずいぶん安くなったもんだ。

5月 7, 2007 パソコン・インターネット | | コメント (0) | トラックバック (0)

Yahooオークションのアフィリエイト

久しぶりにYahooオークションに出品したらアフィリエイトの文字が・・・

何が出来るか調べてみると、オークションの出品者が報酬を決めて出品し、そこから報酬を得る仕組みらしい。さっそくブログに設置してみた。

名称は、「オークションアフィリエイト

今度、高額のものを出品する時に報酬を設定してみよう!

5月 6, 2007 パソコン・インターネット | | コメント (0) | トラックバック (0)

自動証明写真機

ワイワイマップに自動証明写真機の投稿をはじめて気づいたことがあります。

Waiwai

1社か2社の独占かと思っていましたが、結構いろんな機種があるようです。

http://jikken.gozaru.jp/syoumeisyasin.html

このページにきれいにまとめてありました。

僕が見つけたのは「ki-re-i」と「Photo-me」だけ。

ところで、この機械っていくらぐらいするんでしょうね?

ちなみに証明写真用4眼カメラは定価で138000円だそうです。

5月 2, 2007 パソコン・インターネット | | コメント (0) | トラックバック (0)

ワイワイマップ

至急証明写真が必要になり証明写真のボックスをインターネットで探しましたが、なかなか情報が見つかりません。 普段何気なく歩いている時に気付いているのに、いざと言う時に思い出せない。

なんだか不思議な存在・・・これ以外にも「ポスト」「電話ボックス」なんかも思い出せないことが多い。

 

Yahooで最近始まった「ワイワイマップ」、 探してみると同じような人がいるみたいでマップが作ってありましたが、京都の情報がまったくなし。

なので、ちょっと投稿しておきました。

京都の地蔵でマップでも作ってみようかなー・・・気が遠くなりそうですが・・・

 

4月 26, 2007 パソコン・インターネット | | コメント (0) | トラックバック (0)

U3規格

先日購入したUSBメモリーは最高に気に入ってしまいました。

何でもU3規格という物らしく挿入すると最初にCDとして認識しautorunが実行されパスワードを要求・・・ ちゃんと入力すると別のドライブにリムーバーブルドライブが見えてくる。

コンパクト版のThanderBirdやFireFox、OpenOffice、 Irfanなどがパッケージとして自動でインストールできる機能もあり、もちろんランチャも装備されている。

 

今まで苦労してランチャーを入れパッケージを圧縮インストールしていたことを考えるととっても便利!

 

3月 15, 2007 パソコン・インターネット | | コメント (0) | トラックバック (1)

グーグルのスーパーズームマップ

グーグルマップにスーパーズームが隠されている地点があるらしい。

いろんな人が紹介している代表的な地点は

ここ

クリックしてみてくださいな!

 

ちなみにプログラム版のグーグルアースで、 この座標「15.298501 19.429727」を検索するともっと簡単に表示させることが出来ます。

もしくは、位置情報ファイルを 「15.298501 19.429727.kmz」をダウンロード して下さい。

 

上を見上げている人が写っているのが不気味・・・衛星が見えるのでしょうか?

 

3月 10, 2007 パソコン・インターネット | | コメント (0) | トラックバック (3)

USBメモリー購入・なんと2GB

久しぶりに電気屋さんに行くと2GBが1万円を切っていた。すぐ買ってしまいました。

 

3月 4, 2007 パソコン・インターネット | | コメント (0) | トラックバック (0)

Google Page Creator

Google Page Creator」を使ってみた。

日本語も使えるし、HTMLも編集でき、Googleガジェットが簡単に設置できる。

ちょっといじっただけでこれだけのページができてしまう。

さてどう使おう?

2月 17, 2007 パソコン・インターネット | | コメント (0) | トラックバック (0)

スパムメール対策

Beckyのスパムメールの対策として「BkASPil」を使っていたが、判定が怪しく思えてきたので、試用版の「クイックPOPFile」を入れてみた。

Beckyの受信サーバーのアドレスを書き換えてクイックPOPFileを経由する仕組み。これって僕が嫌いな常駐の仕方なのであっさりアンインストール。

次に試したのが、「深海魚フィルター」インストールが自動でないのが気になりますが、複数のメールを一括処理できるのが気に入ってしまいました。軽く動いているようなのでしばらく使ってみることにします。

去年のスパムがおよそ6万通、今年も既に1万2千通・・・なんとかしてくれー

2月 17, 2007 パソコン・インターネット | | コメント (0) | トラックバック (0)

テレビ接続PC・ギャオプラス

引っ越ししてYahoo!BBからUSENに変わって一番困ったのがBBTVだ。

好きなときに好きなビデオがTVで見られるビデオ・オン・デマンド・・・重宝していたのに。

USENのギャオに「映像をTVに接続できないのか?」と問合せた時は「その予定はありません」と言われたので諦めていたけど、「テレビ接続PC・ギャオプラス」が始まった。

コマーシャルが入るので無料だそうだ・・・ということは見放題。うれしい!

時間に余裕ができたら申込むつもり。

2月 15, 2007 パソコン・インターネット | | コメント (0) | トラックバック (1)

ソースコードをサーチ

Googleでプログラムのソースコードが検索出来るようになるようだ。

Google Code Search

1月 31, 2007 パソコン・インターネット | | コメント (1) | トラックバック (0)

リモートソフト

最近は家から会社のコンピュータを使うことがあまり無かったのに、社内の別の場所にあるコンピュータをリモートで使いたい場面が増えてきて、このソフトを使うようになった。

VNC

今まではNetMeetingを使っていましたが、VNCはフルカラーが使えるので、画像を重視したソフトの場合絶対に必要になってきます。

リモート操作される側のコンピュータの送信スピードを上げる工夫をしないと快適に操作できない。

1月 30, 2007 パソコン・インターネット | | コメント (0) | トラックバック (0)

SNSだらけ

ずいぶんSNSが増えてきた。

YahooDaysで遊んでいるが、他にも「Gree」「ウェブリSNS」「MySpace」に参加してみた。

参加者の質はともかく、インターフェースの慣れ、表示速度、参加人数、検索機能などを考えるとやっぱりDaysになるのかな。

12月 4, 2006 パソコン・インターネット | | コメント (0) | トラックバック (0)

IntelliPointが面白い

マイクロソフトのマウスドライバー「IntelliPoint Ver6」が面白い!

ホイールをクリックするとデスクトップに開いているウインドウがサムネールで表示され簡単に切り替えが出来ます。

僕の環境2000でも動きました。

マイクロソフトのマウスをお使いの方はぜひ使ってみてください。

ダウンロードはここから!

11月 24, 2006 パソコン・インターネット | | コメント (0) | トラックバック (0)

Gmail

誰でも申し込めるみたいなので、「Gmail」を申し込んでみました。

こんな表示が出ます。
「現在 2766 MB 中 0 MB (0 %) を使用しています。」

2.7ギガ???・・・大きすぎない!

10月 1, 2006 パソコン・インターネット | | コメント (0) | トラックバック (0)

SNSその後

SNSでコミュニティを立ち上げて数週間・・・参加者が40人を超えました。

この後どうすればいい?

9月 29, 2006 パソコン・インターネット | | コメント (0) | トラックバック (0)

Yahoo! Days

ヤフーのSNS「Yahoo! Days」に参加!

初めてのSNSなのにコミュニティを作ってみた。どうなることやら。

9月 17, 2006 パソコン・インターネット | | コメント (0) | トラックバック (0)

マウスがすごい

仕事で光学マウスを調べてみたらすごい物だと知らされた。

単純に光を当ててその反射の強弱をひらっているだけかと思っていたら・・・なんと画像処理で移動量を演算しているようだ。

簡単に説明すると、デジカメで連続写真をとってその画像の違いから移動量と方向を算出するようなものだ。

この安くて小さいマウスにすごい機能が仕組まれていた・・・久しぶりに驚いた。

9月 13, 2006 パソコン・インターネット | | コメント (0) | トラックバック (0)

Yahoo! ウィジェット

Yahoo! ウィジェット

なんだこれ???

デスクトップが本当の机の上になってしまいそう!

9月 9, 2006 パソコン・インターネット | | コメント (0) | トラックバック (0)

検索の日

調べ物があると一日中検索していることがある。おかげでGoogleの使い方がうまくなってきた。

これを覚えておくと便利いいですよ。

2chを検索の対象から外したいとき、キーワードに「-site:2ch.net」を追加する。

8月 22, 2006 パソコン・インターネット | | コメント (0) | トラックバック (0)

メールフォルダー

何気なくメールフォルダーの容量を見てみると、なんと2.5GB。大きくなったなー

Mailf


8月 18, 2006 パソコン・インターネット | | コメント (0) | トラックバック (0)

Yahooのメールが巨大化

Yahooのメールサービスがさらに拡充された。

■メールボックス容量が、無料利用でも1GBに
■メール送受信容量が20MBに拡大
■受信拒否アドレスの設定が最大500件まで可能に

センターのサーバーはどうなっているんでしょう?

7月 21, 2006 パソコン・インターネット | | コメント (0) | トラックバック (0)

静かなパソコン

自分のパソコンの静音に取り組んでいますが、静かなパソコンの専門店を見つけました。

OLIO.SPEC

今度PCを買うときはファンの無いPCにしよう。

7月 19, 2006 パソコン・インターネット | | コメント (0) | トラックバック (0)

圧縮・解凍ツール

長い間、圧縮解凍には「WinZIP」を使っていたが、最近「.7z」を扱う機会が増えて不便を感じてきたので「WinRAR」を使うことにした。

新しいツールを使い始めると半日はつぶれてしまう。

6月 18, 2006 パソコン・インターネット | | コメント (0) | トラックバック (0)

カンパウェア

プロセスがCPUの負荷になってファンが唸ると思われるので、CPUに負荷を与えるプロセスの優先度を強制的に落とすソフトを使っている。

寄付をすると永久に使えるようになるので、$5寄付した。いくらぐらいが妥当なのか分らないが、これぐらいでいいか。(レジストすれば、寄付無しでも半年毎にキーを要求すれば永遠に使えるようですが・・・)

プロセス監視のソフトは、「Process Tamer

ユニークなソフトだ。

6月 12, 2006 パソコン・インターネット | | コメント (0) | トラックバック (0)

ほこり

最近暖かくなったせいかパソコンのファンがブーンと唸ることが多くなった。久しぶりにケースを開けてCPUファンを見てみると埃でいっぱい・・・これでは冷却できないよな。

と言うことで、掃除機を引っぱり出してキレイにお掃除。

ちょっと静かになって音楽が聞きやすくなりました。

6月 10, 2006 パソコン・インターネット | | コメント (0) | トラックバック (0)

ソフトの紹介

最近外国のソフトを積極的に紹介するサイトが増えてるんでしょうか?

海外/国内のフリーソフト&体験版のダウンロードとアップデート情報

6月 8, 2006 パソコン・インターネット | | コメント (0) | トラックバック (0)

外国のソフト

外国のソフトの購入を紹介し、購入も代行してくれる。

アルテック-日本語で探せる世界のソフトウェア

何を買おうかなー

6月 6, 2006 パソコン・インターネット | | コメント (0) | トラックバック (0)

貧乏性とスパムメール

貧乏性なので、なかなか物が捨てられない。自動で振分けしているスパムメールの中にも大事なお客様のメールが隠れているかもしれないと思うと捨てられない。

で、とりあえず1~3月のスパムメールを別のフォルダーに移動してみた。
全部で約1万通、1日平均107通。・・・これ以外にも削除されたウィルスメールが数千通ある。

嫌になってきた。

5月 31, 2006 パソコン・インターネット | | コメント (0) | トラックバック (0)

XOOPSにお店を

XOOPSにZen Cartを導入。

なんか簡単にショップが開設できるみたい。使えるようになったら公開したいと声をあげてみようと思っている。

ZenCartのXOOPS用モジュールは、ここ

5月 3, 2006 パソコン・インターネット | | コメント (0) | トラックバック (0)

社内XOOPS

社内ブログに続いて社内CMSとしてXOOPSを導入。

5分でインストールとあったとおり30分でインストールできました???

とりあえず使いまわしているところで、使用者の意見を集めているところです。しばらくすればご報告できるでしょう。

5月 1, 2006 パソコン・インターネット | | コメント (0) | トラックバック (0)

CADデータ

メールで送られてきたCADデータ・DXWが見られない・・・と思ったら、ちゃんとビューワーがあるじゃないですか。

それも本家本元オートディスクから名前は「TrueView

これでCADの情報も手軽に見られます。図面を書く気が無いのでCADはインストールしません。

4月 19, 2006 パソコン・インターネット | | コメント (0) | トラックバック (0)

Portable OpenOffice

Portable OpenOffice をUSBに入れてみた。

ここを参考に日本語化し、ここを参考にファイルを圧縮してからUSBに転送。

全部で210MBytesになってしまいポータブル環境だけで291MB。やっぱり1GBを買っておけばよかった。メモリとハードディスクは容量をケチって必ず後悔する。

これでUSBに入れた環境は、

FireFox ・・・ ブラウザ
ThunderBird ・・・ メーラー
PStart ・・・ ランチャー
Gaim ・・・ メッセンジャ
OpenOffice ・・・ オフィス

これで出先で困ることは無いでしょう!

4月 17, 2006 パソコン・インターネット | | コメント (0) | トラックバック (0)

Portable Gaim

ポータブル環境に「Portable Gaim」を追加。

メッセンジャーもポータブルに・・・出先で「Yahooメッセンジャー」が使えるのはちょっと便利かな。

このアプリは始めから日本語に対応しているのでインストールも簡単です。

4月 15, 2006 パソコン・インターネット | | コメント (0) | トラックバック (0)

Portable Thunderbird RC

Portable Thunderbird を1.0から1.5のRCに変更した。

ずいぶん使いやすくなっているが、インストールを失敗しせっかく設定したアドレス帳やフィルターなどの設定を一からやり直す羽目に・・・めんどくさい!

4月 11, 2006 パソコン・インターネット | | コメント (0) | トラックバック (0)

携帯でPCの電源

携帯から自分のPCの電源をON/OFF出来るようにした。(VPN接続のLinuxサーバー経由ですが)

電源ONはMagicPacketを利用。便利なPerlが「WakeOnLan」だ。

電源のOFFはちょっと苦労した。いつもは「Remote Power Contorol」にお世話になっているので、パケットの内容を解析してWakeOnLanを改造。

これで電源を切り忘れても大丈夫。

3月 20, 2006 パソコン・インターネット | | コメント (0) | トラックバック (0)

更新時期

ウィルスチェックソフトの更新時期がきたので、クリックすると2003のサポートが終了していた。と言うことで強制的に2006を使わざるおえない。

なんだかいろいろ機能が増えているみたいだが、メールのチェックしか使わないので、もっとシンプルで軽いソフトがいいな!

しかし、ウィルスのチェックにかかる費用を負担するのはどう考えても馬鹿らしい・・・

2月 16, 2006 パソコン・インターネット | | コメント (0) | トラックバック (0)

QRコード

名刺にQRコードを付けてから、いろんな所にQRコードを貼り付けるようになった。

で、そんなQRをコードを作成するのに便利なソフト「QRWindow

airi

最近は、パワーポイントの最終ページに連絡先をQRコードで表示させている。

2月 12, 2006 パソコン・インターネット | | コメント (0) | トラックバック (0)

ハードウェアの取り外し

ポータブル環境をUSBメモリーに作ったけれどハードウェアの取り外しが面倒。そういう時にはこのソフト。

UnplugDrive Portable

ダブルクリックで取り外せるのでとても便利です。

1月 29, 2006 パソコン・インターネット | | コメント (0) | トラックバック (0)

博物館

国立博物館のホームページに産業技術史資料データベースがあり、その中の「コンピュータ技術」を選択すると昔のコンピュータを見ることができる。

僕の持っていた「HC-20」や「OKI if800」などが見られる。モノクロ写真なのが惜しい。

1月 21, 2006 パソコン・インターネット | | コメント (0) | トラックバック (0)

Portable FireFoxのフォルダー圧縮

しばらくPortable Thunderbirdを使っていたが、どんどん遅くなってきたのでフォルダーを見てみると意外に容量が大きくなっていた。こまめに消しているのに増えるのはおかしいと思い調べてみるとフォルダーのメールデータが消えていないようだ。

結局、メールを消した後にフォルダーの圧縮を行わないと実際のデータは消えてくれない事がわかった。

1月 13, 2006 パソコン・インターネット | | コメント (0) | トラックバック (0)

USENのスピード

新しい環境・USENのスピードを測ってみた。

SPEED 2.5 (speed.rbbtoday.com)
下り(ISP→PC): 43.41Mbps
上り(PC→ISP): 39.89Mbps

結構なスピードが出ている。僕が経験した中で一番の環境だ!

ちなみに計測は、speed.rbbtoday.com

1月 10, 2006 パソコン・インターネット | | コメント (0) | トラックバック (0)

Portable FireFoxにGoogleツールバー

Portable FireFoxにGoogleツールバーを設置した。

かなりIEの環境に近づいてきて、使いやすくなってきた。

1月 3, 2006 パソコン・インターネット | | コメント (0) | トラックバック (0)

BOINC

ずっと参加してきた「SETI@Home」がBOINCに統合されたようだ。

日本語のページ英語のページ

さっそくインストールしたがいつものグラフィックが表示されない。インストールミスかといろいろやってみたが、結局サーバーのトラフィックの問題でデータのアップ・ダウンが渋滞しているだけだった。

BOINC
「SETI@home」地球外生命の証拠となる電波を探します

kikou
「Climateprediction.net」気候変動を研究します

スクリーンセーバー画面も大きくなり、表示もグルグル回ってクールだ。


12月 26, 2005 パソコン・インターネット | | コメント (0) | トラックバック (0)

ポータブル環境

ThunderbirdとFireFoxで作ったポータブル環境に「Irfan」と「+Lhaca」を入れてみた。
この二つもポータブルで動くようだ。

USBメモリーにこれだけ入っていれば、出先で不便することも無いだろう。

そういえば、MS-DOS時代に3,5インチフロッピー1枚ににOSとコンパイラ&エディターを入れポータブルな開発環境を作っていたのを思い出した。

いつからインストールがこんなに複雑になってしまったんだろう。

12月 24, 2005 パソコン・インターネット | | コメント (0) | トラックバック (0)

USBメモリにブラウザとメーラー

USBメモリーにブラウザとメーラーを入れた。

Portable版のFireFoxとThunderBird。両方をインストールしてもデータを除けば30~40MBぐらいで動きます。

これで、人のPCを借りても痕跡を残さずインターネットが楽しめそうだ。

「Portable FireFox Thunderbird」このキーワードで検索すれば、インストールの方法から日本語化までたくさんの情報が得られます。

僕が参考にしたのは「まとめサイト」
FireFox
ThunderBird

12月 15, 2005 パソコン・インターネット | | コメント (0) | トラックバック (0)

USBメモリーのセキュリティ

USBメモリを持ち歩くようになって、もし、これを落としたらやばいと思いファイルをロックするソフトを買ってみた。

これで大事な情報は守られるだろう。

仕組みとしては、ドライブ上に単一のファイルを決めた容量分作成し、そのファイルの中に入れるファイル管理を暗号化しているようだ。
その為のプログラムをシステムにインストールする必要があるので、他人のコンピュータでアクセスしようと思う場合、そのシステムをインストールさせてもらわないとダメみたい・・・ちょっと不便。

また、DVDの全領域を秘密ドライブにしようと思うと、ちょっと時間がかかります。

12月 6, 2005 パソコン・インターネット | | コメント (0) | トラックバック (0)

USBメモリ

今まで貰い物のUSBメモリ64MBを使っていたが、容量が小さい点と本体がリングから外れてしまい携帯に不安があったので、新しく買い換えることにした。

とにかく小さく、本体とリングが一体になっているので持ち運びに便利。

12月 2, 2005 パソコン・インターネット | | コメント (0) | トラックバック (0)

USENのIP電話アダプタ

USENのIP電話アダプタの情報を見つけた。

Aterm BR500V

ナンバーディスプレイも使える。

11月 23, 2005 パソコン・インターネット | | コメント (0) | トラックバック (0)

ハリケーンでメールが消えた

今回のハリケーンの影響で、メールが送受信できなくなった。

なんでもサーバーがフロリダにあるらしく、停電でサーバーが起動できないらしい。

静かでいいけどいつ直るの?

10月 26, 2005 パソコン・インターネット | | コメント (0) | トラックバック (0)

IP電話設置

昨日、USENからIP電話のターミナルが送られてきた。Yahooと違っていろいろ設定をしないといけなかったが無事開通。
モデムはNECのAterm BR500V
AtermStationには無い機種・・・どこで情報をGetしよう?

長い間使っていたNTTをやめ、IP電話だけで生活を始めた。何か不便なことが起こるのだろうか?

10月 20, 2005 パソコン・インターネット | | コメント (0) | トラックバック (0)

京都の解像度UP

Google Earthの京都エリアの解像度が上がったと聞いたので早速新居を探してみたら、また、駐車場だった。と言う事は2年前ぐらいの情報なのだろうか?

10月 15, 2005 パソコン・インターネット | | コメント (0) | トラックバック (0)

昔のコンピュータ

引越しの片づけをしている時に古い新聞を発見。ついつい読んでしまう(よくある話)

mac

そこで見つけたコンピュータ(Mac)すごい値段だ。

ちなみに新聞の日付は昭和59年(1984年)9月29日土曜日


9月 25, 2005 パソコン・インターネット | | コメント (0) | トラックバック (0)

突然メールが・・・

突然メールが届かなくなった。

いろいろ調べると僕が使っている転送メールのホストがSPAMメール対策で勝手にバージョンアップしていた。

ログを見てみると、来るはずのメールが全部SPAMとして処理されている。

勝手にバージョンアップするなよな!

9月 24, 2005 パソコン・インターネット | | コメント (0) | トラックバック (0)

BBTV・解約

新しい住まいには、初めからインターネットの環境があり、設備費も管理費に組み込まれている。

そうなると2重でインターネットの環境を持っておくのはもったいないので、BBTVを解約せざるおえない。残念!

節約する意味でも、NTTの契約をやめIP電話だけにするつもり。嫁さんに「IP電話だけだと110番通報が出来ないよ」と言うと、「家から110番をかけたこと無いじゃない」と言われてしまった。確かに。

インターホンの装置に緊急の警報機能が付いているみたいなので、大丈夫だろう?

9月 12, 2005 パソコン・インターネット | | コメント (1) | トラックバック (0)

マウスはやっぱり

ワイヤレスマウスを使っていたが、途中で動かなくなったり、ポインターが画面上をワープしたり、レスポンスの悪さにイライラしたので、コードタイプに買い換えた。

この安定感・追従性はいいですね!

コードが無いとマウスに見えないと思いません?ワイヤレスマウスは単なる岩に見えたりします。

9月 4, 2005 パソコン・インターネット | | コメント (0) | トラックバック (0)

ウイルス退治

懇意にしているお客様から立て続けに電話、「なんかメールがたくさん送られてくるんですが・・・」なんと会社のコンピュータの一台がウイルスに感染している。共用で使っているマシンなので、誰が何をしたかは闇の中だが、修復するのに丸一日かかってしまった。

完全にコンピュータをクラッシュさせるウイルスを作れるのに、あえてかわいい動作のウイルスをばら撒くのは、作者にも良心があるんだろうか?

それにしても、この工数は、誰に請求すればいいの?

8月 27, 2005 パソコン・インターネット | | コメント (0) | トラックバック (0)

BB Audio が終了

BB Audio が9月30日で終了だそうだ。

加入者が少なかったのね!(個人的に推測)

念のためBBTVの新しいSTBの光出力端子に自慢のD/A変換器につないでみたが信号が出ていないみたい。将来ファームのバージョンアップでここからデータが出力されるのだろうか?・・・それよりも前に新しいものに交換させられるような気がする。

8月 23, 2005 パソコン・インターネット | | コメント (0) | トラックバック (0)

BBTV・新STB・良好

新しいSTBをしばらく使ってみたが、なかなか快適。起動も早いし、途中で止まるようなこともないし、以前のSTBに比べると格段に使い勝手もレスポンスもよくなっている。アナウンスにあったように、サーバーも増強されているみたいで、ぎこちなさがまったくなくなっている。

光が急激に変化する場面では、多少ブロックノイズが出るが、ADSLから光に変えると出なくなるのだろうか?

8月 23, 2005 パソコン・インターネット | | コメント (0) | トラックバック (0)

BBTV・新STB到着

新しいSTB(セットトップボックス)が届いた。

<デザイン>
従来品に比べデザインが良くなったのはいいが、丸くなっているせいで物が置けない。仕方なく縦置きにした。

<ルーター>
どこのメーカーか分らない小さいルーターが付属・・・名前から検索するとlobos・・・同じ機種は出ていなかった。
会社につないでいるVPNを心配していたが、問題なく接続・・・というより、セキュリティの設定がほとんど無いルーターだ!

<接続>
先にSTBの接続をし電源を入れてしまったせいか、PCがつながらない。取説にADSLの場合は、NATをONにするように書いてあった。一度STBを外し、何度かリセットを繰り返すうちにようやくIPアドレスを取得。やれやれ。

<操作性>
STBの操作性は格段に上がっている。何を操作してもすぐに反応する。起動も速い!

<画質>
お盆休みに一度ゆっくり映画を鑑賞する予定・・・ブロックノイズがどうなったかが楽しみ!

8月 10, 2005 パソコン・インターネット | | コメント (0) | トラックバック (0)

BBTVからの通知

この通知から2週間以内に新しいSTB(セットトップボックス)が届きますとあった。

今もっている古いタイプは着払いで返送するらしいが、返送すべき部品の一覧をみると、どこにあるか分らない部品がある。どうしよう。

最近、ブロックノイズが出なくなっているのは、センターが増強されたせいだろうか?

8月 6, 2005 パソコン・インターネット | | コメント (0) | トラックバック (0)

Google Earth

Google Earth が発表されていた。

早速ダウンロード、インストール・・・すごい、感激!

日本のデータもそれなりにあります。

※注意※
全角のユーザー名でログインするとインストールはできますが、うまく動きません。

7月 6, 2005 パソコン・インターネット | | コメント (1) | トラックバック (0)

BBTVの新サービス

BBTVの新サービスの詳細がHPに掲載されていました。

6月 27, 2005 パソコン・インターネット | | コメント (0) | トラックバック (0)

BBTV・新しいSTB

BBTVが全国で展開されるらしい。(HPには、まだアナウンスされていない)
それに合わせてSTB(セットトップボックス)も新しくなるみたいなので、既存ユーザーにも配布されるかどうか知りたかったので、電話をしてみた。・・・ちょっと情報が混乱しているみたいで、よくわからなかった。・・・早く新しいSTBを手に入れる方法はないのだろうか?

ブロックノイズの発生が少しでも軽減されていることを期待しよう!

ニュースソースは、ここここここここ

6月 21, 2005 パソコン・インターネット | | コメント (0) | トラックバック (0)

のぞき見防止

コクヨの「のぞき見防止セキュリティフィルター」を購入した。

フィルターを貼り付けるの両面テープで画面がちょっと見にくくなるが近くの人からのぞき見されなくなります。






6月 2, 2005 パソコン・インターネット | | コメント (0) | トラックバック (0)

XOOPS(ズープス)

社内ブログも落ち着いてきたので、今度時間ができたら、会社のサーバーに「XOOPS(ズープス)」を入れよう。

5月 27, 2005 パソコン・インターネット | | コメント (0) | トラックバック (0)

メモリ追加

最近使い出した「HYPER E*TRADE」や「ストック・ナビ」が結構メモリを使うので、思い切ってメモリを追加した。これで、トータル768MBytes。システムに200Mと考えても余裕で500M使える。

一応、メモリ使用量がわかるようにタスクトレイに「MemInfo」を入れた。

5月 25, 2005 パソコン・インターネット, 株式 | | コメント (0) | トラックバック (0)

アフィリエイトにツクモを追加

最近ちょっとしたパーツを買う時はツクモを利用している。

インテルのイーサーネットカード・ノーブランドのメモリーなど意外と品揃えがいい!
加えて交換保障をつけられる。メモリなんか買うときに安心できます。

と言うことで、アフィリエイトのアイコンを追加した。

5月 10, 2005 パソコン・インターネット | | コメント (0) | トラックバック (0)

XPでLZH

XPでLZH形式のファイルの扱いが出来るようになった。

最近、圧縮することがなくなったので、解凍が出来れば良いので、これがあれば大丈夫。

5月 8, 2005 パソコン・インターネット | | コメント (0) | トラックバック (0)

BB Audio・家庭用サービス

BB Audioの家庭用サービスが始まったみたい。でも、BBTVと共存できないみたい。残念!
音質に関する情報も無い。

3月 13, 2005 パソコン・インターネット | | コメント (0) | トラックバック (0)

フォーラム@Nifty

ニフティがTTYサービスを止めるとアナウンスがあったので、「フォーラム@Nifty」をのぞいてみると、すごい事になっていました。

インターネット上にTTYを無理やりのせたような奇妙な空間が出来上がっている。
僕が使っていたNiftermも「Nif-X」となっている。

どうなるんだ、この空間は?

3月 4, 2005 パソコン・インターネット | | コメント (0) | トラックバック (0)

ドメインが切れた

会社で使っているドメインが突然使えなくなった。いろいろ調べていくと契約切れだった。
レンタルサーバー屋さんに問い合わせたところ更新通知はメールで送ったとの事、でも届いていない。早速更新の手続きをとったが、今日一日のメールが全て闇の中へ・・・みんなから怒られる!

一年に一度はこういったトラブルに見舞われる・・・緊張感があっていいかと思っているのは僕だけ。

3月 2, 2005 パソコン・インターネット | | コメント (0) | トラックバック (0)

ニフティからのメール

ニフティから16周年目のメールが届いた。

ちょうどパソコン通信が流行りだした頃に加入し、最初は300とか1200BPSのモデムで通信を始めた記憶がよみがえった。マニュアルでATコマンドを入力していたせいもあり大体のコマンドを覚えていた。

今もあるかどうか分らないが、WTERMを使ってフォーラムに参加しいろいろな情報をGETしていたが、そのうちにNiftyからツールが出てそれを経由してインターネットに接続できるようになり、初めてインターネットの世界を体験。

この16年で通信環境は300から100000000BPSに(数字を並べるとすごい)今は、これが無いとどうにも生活ができないレベルまできているように思う。

ところで、トータルでNiftyにいくら払ったことになるのだろう???

と、いろいろ書いている所に「ワープロ・パソコン通信」サービスの終了と言うニュースが・・・Niftermを使って毎日通信している僕は時代遅れだそうだ。
Niftermのデータはトータルで1.3GBある。これはこれで貴重なテキストデータベースだ。

2月 17, 2005 パソコン・インターネット | | コメント (0) | トラックバック (0)

BB Audio が始まる・・・らしい

BB Audio が始まるようです。
当面は業務用とありますが、家庭用も予定しているようなので、楽しみです。
費用負担が少なければ考えてみてもいいかなと思うが、インターネット・BBフォン・BBTV・BB Audioを同時に使用するとどうなるんだろう。

それより、BBTVで放送大学をやってくれないかなー

1月 19, 2005 パソコン・インターネット | | コメント (0) | トラックバック (0)

PC-9801

初めてのNECはPC-9801で、C言語を使い始めたのがこの機種からで、アセンブラ併用で機械を舐め回してプログラムを組んでいた。

起動後に、タイマーや割込コントローラを再初期化して、擬似的なマルチタスクを実現し、バックグラウンドでいろいろ仕事をさせたりするのが面白かった。

初めてマイコンを作ったのもこの頃で、DRAMアクセスタイミングをTTLロジックで作る無謀な設計のため、ICEでしか動かなかったけど・・・

1月 18, 2005 パソコン・インターネット | | コメント (0) | トラックバック (0)

HC-20

アルバイトで作ったお金でエプソンのハンドヘルドコンピュータHC-20を買った。これまた、20文字4行のLCDディスプレイとテープ・プリンターが付いた今のノートパソコンの走りに当たる機種だ。

68系のCPUでアセンブラも組める面白いコンピュータだったが、車に積んで燃費計算するぐらいのもったいない使い方だった。あーそれからバイオリズム、これは女の子に受けるため・・・生年月日を聞いてはプリンターに出力してたなー。

1月 14, 2005 パソコン・インターネット | | コメント (0) | トラックバック (0)

IBM5540

ソフトウェアのアルバイトを始めたときに触れたのがIBM5540で長残光の黄緑色の文字がとても見やすい機種だった。

MS-DOSを触り始めたのもこの機種からでVer2ぐらいだったと記憶しているが定かではない。

この機種で、FORTRANやCOBOLを勉強し、出来上がったのは住所録・・・なんに使うか分らないがインデックスの考え方がよく理解できたような気がする。

この頃、英語版のMS-DOSソースプログラムをしばらく持っていたことがある。defineでkanaがあったので既に日本語対応を念頭に置いているようなソースだったことだけ覚えている。

1月 12, 2005 パソコン・インターネット | | コメント (0) | トラックバック (0)

if-800

親父の会社に生産管理を目的にOKIのif-800が導入された。

MZ-80のようにディスプレイ・キーボード・フロッピー・プリンターがオールインワンされた優れもので、これがコンピュータかと感激したものだった。
ディスプレイの下あたりにファンクションキーがあるのもにくい設計だった。

で、なんとこの機種でMRP(資材所要量計画)を動かしていた!・・・出力に一晩かかるので、夜中の3時ごろによくプリンターのチェックに通ったものだ。

CP/Mもこれで勉強した・・・これがMS-DOSに移ってから災いに・・・コピーコマンドの複写元と複写先が逆で、大事なファイルを何度壊したことか・・・

1月 7, 2005 パソコン・インターネット | | コメント (0) | トラックバック (0)

MZ-80

初めて手にしたコンピュータはMZ-80C(Kよりキーボードらしいやつ)だった。

ディスプレイ・キーボード・テープがひとつの筐体に収められている。目的は親父の会社の在庫管理ソフトを作るためだったが、記憶媒体がテープのため使い物にならなく、僕のおもちゃに。
設計思想はクリーンコンピュータ、モニタプログラム以外はすべてRAMでBASICを走らせるときもテープからローディングさせる必要があったが、その思想が気に入っていた。
対抗機種のPC-8001はROM-BASICで電源を入れるとすぐに起動するタイプだったが、あまり魅力を感じなかった。

ベーシックは主にハドソン製「Hu-BASIC」でプログラムの基礎はこれに教えてもらったような気がする。

そのころのパソコン雑誌「I/O」を買ってきては16進コード打ち込みしゃべらせたりゲームをしたりの毎日。
ここから僕のパソコン歴が始まった。

1月 5, 2005 パソコン・インターネット | | コメント (0) | トラックバック (0)

SambaとNetatalk

社内にWinとMacが混在しているので、SambaNetatalkでファイルサーバーを立てた。

苦労したのは、漢字のファイル名だ。エンコードをCAPで統一すればいいことが分かり無事解決したが、長いファイル名を使うとMacから見えなくなる。でも、これは仕方がないですね。

ただ、メンテナンスするときにファイル名が読めないので、FDcloneの「.fd2rc」にFD_CAPPATHを追加、これで大丈夫。

12月 25, 2004 パソコン・インターネット | | コメント (0) | トラックバック (0)

X-Deep/32をVPNで

X-Deep/32をお家からVPN経由で接続してみた。ちょっと遅いが使えないことはない。

x-deep
<パソコン画面なのでスクリーンショットも簡単に取れる>

12月 16, 2004 パソコン・インターネット | | コメント (0) | トラックバック (0)

X-Deep/32の設定で・・・

X-Deep/32をインストールし、少し速くならないかと設定をいじりだすと途端に遅くなってしまった。結局再インストールしデフォルトに戻した。

また、時間のあるときに試してみるが、今のところデフォルトが一番快適。

12月 7, 2004 パソコン・インターネット | | コメント (0) | トラックバック (0)

BBTV・見放題終了

BBTV見放題の期間が終了した。
あっという間の2週間、結局3本ぐらいしか見られなかった。有料になったので、見放題に指定されていないビデオをと思いリストを見るが、なかなか購入まで踏み切れない。この状態なら月に2,3本ぐらいかな。

12月からポータル画面が変更され操作性も上がった。前のポータルは動画も同時に出ていたので、どうしても操作性が落ちていたようで、新しい画面では動きがまったくない。それはそれで味気ない。

12月 5, 2004 パソコン・インターネット | | コメント (0) | トラックバック (0)

PuTTYとX-Deep/32

今日、X-Deep/32というソフトの存在を知った。

Xサーバーの分類に入るらしい。
今までPuTTYしか使ったことがなく、Xは直接接続されたコンソールからしか見られないと思い込んでいた。で、このページを参考に早速インストールし起動。。。Linux上でgdmを起動しておけば、勝手にホストを探し、リストアップしてくれる。そしてクリック、、、Windows上にXが、ちょっと感激・・・でも、結局、PuTTYを使うんだろうな。

11月 27, 2004 パソコン・インターネット | | コメント (0) | トラックバック (0)

BBTV・ブロックノイズ

前回レポートした後に、YahooBBのメンテナンスがあったので、多少は改善されただろうと思い、ひどかったタイトルを視聴してみた。ブロックノイズの頻度は格段に減っているのだが、まだ出ている。

ルータの設定をいじってBBTVの品質を上げる方法はないのだろうか?

後、不思議な事にリモコンに対するレスポンスが、少しよくなってきた。徐々によくなるといった現象はどうしてだろう?

11月 25, 2004 パソコン・インターネット | | コメント (0) | トラックバック (0)

BBTV・無料期間中

無料期間中に出来るだけ操作を覚えようといろいろさわっています。

操作感がよくないことは以前書きましたが、ビデオで気になることが・・・昨日の夜10時過ぎにあるタイトルを見ようとしたところブロックノイズと一時停止がひどく視聴を止めました。たぶんネットが混んでいるのだろうと考え、ためしに別のタイトルを見てみるとなんともありません。特定のタイトルについてこのような現象が起こるとすれば、データを作るときのエンコードがうまくいってないのだろうか?

無料期間が過ぎ、実際に課金が始まったときに、このような現象が起こると、返金してもらえるのだろうか???

明日も同じタイトルで試してみよう、と思っている。

11月 22, 2004 パソコン・インターネット | | コメント (0) | トラックバック (0)

BBTV・到着

BBTVが届いた。
さっそく接続を開始し電源を入れたところ、なんだかブロックノイズのようなものが出て変な感じ、それでもいろいろ設定をいじっているうちに落ち着いて、しっかり映るようになった。

・画像は衛星放送と比べると若干落ちるようだが、実用上問題なし。
・リモコンの操作がギグシャクしているが、慣れてくるのだろうか?
・最初は、VPNで会社につながらなっかたのだが、設定を変更しOK。
 (ルーターのVPN設定を切るとつながった???)
・チューナーがハングアップする現象がたまに発生。
(これもモデムと一緒で、自動でバージョンアップするらしい・・・気持ち悪い)

全体的には、実用レベルと思われるが、操作感に難があるようだ。気になる帯域だが、通常8Mのところチューナーを入れると6Mになるので、BBTVで2Mを使っているようだ。

初日なので、これぐらいにしておき、後日しばらく使ってみての感想をUPします。

11月 20, 2004 パソコン・インターネット | | コメント (0) | トラックバック (0)

BBTV

BBTVを申し込んだ。   広域ADSLケーブルTV BBTV
今までスカパーを使っていたが、見られる時間と見たい番組の時間が合わず、かといって録画してまでも見る気も無くお金だけ払っていたが、ようやく住んでいる地域でもBBTVのサービスが始まり早速契約の変更を始めた。

・BBTV申し込み
・YahooBBを12Mから50Mに変更
・スカパーの解約

これから数週間はセッティングや何やらでしばらくは楽しめそうです。

次にこの話題について書くときにはBBTVのレポートになるだろう。・・・ご期待ください。

PS:
スカパーのチューナーやアンテナはヤフオクに出品中・・・捨てるより使ってもらえればと1000円スタート

11月 7, 2004 パソコン・インターネット | | コメント (0) | トラックバック (0)